時代劇などの時代モノの作品でよく目にする馬での登場シーン。そんなインパクト大の派手な演出がカッコよく決まっていると思う俳優を聞いてみました。

 1位には代表作『暴れん坊将軍』での白馬に乗った姿が印象的な《松平健》がランク・イン。『暴れん坊将軍』は1978年から2002年の間テレビ朝日系列でレギュラー放送されていた人気時代劇シリーズです。《松平健》演じる“暴れん坊将軍”こと徳川吉宗が馬に乗って登場するシーンでの、荒々しくも颯爽と馬を乗りこなす《松平健》をカッコイイと思う人は多いよう。8月6日に公開された『劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル』では《松平健》演じる“暴れん坊将軍”と仮面ライダーの共演が話題になりました。劇中では仮面ライダーと吉宗がバイクと白馬で並走するシーンもあるということで、今までと少し違った乗馬シーンを見ることができそうですね。2位には日本が誇るハリウッド俳優《渡辺謙》がランク・イン。海外映画初出演となった『ラストサムライ』での乗馬シーンが印象に残っている人が多のではないでしょうか。《渡辺謙》はプライベートでも馬を三頭所有し、乗馬歴も10年以上とあって乗馬の技術は相当高いよう。美しい乗馬スタイルだけに人々の印象に残りやすいのかもしれませんね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:24161票
投票期間:2011/7/8〜7/15
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません