暑い夏といえば、ビールが美味しい季節。花火大会にキャンプに…と野外で楽しむイベントも多く、昼間のビールを楽しめるのも夏ならではですよね。そこで今回は夏に「ビールが美味しい!」と思うのはどんな場所か聞いてみました。

 1位は大人数でワイワイ楽しむことができる《バーベキュー》。肉やシーフードを豪快に焼いたり、シメに焼きそばを作ったり…と《バーベキュー》の時にはビールがピッタリのメニューが多く、ビールが飲みたくなる人は多いはず。最近は予約をしておけば鉄板などの用具がレンタルできて食材も用意してくれるバーベキュー場も多く、手ぶらで《バーベキュー》を楽しむことができるのも嬉しいところ。この夏、冷えたビールとともに《バーベキュー》を楽しんでみるのも良さそうですね。続く2位も夏ならではの《ビアガーデン》がランク・イン。一昔前までは《ビアガーデン》と聞くと、デパートの屋上で提灯が飾られ……という光景を思い浮かべたものですが、最近ではオシャレなビアテラスやホテルのリッチな雰囲気を楽しめる《ビアガーデン》も増え、夏の間に一度は《ビアガーデン》に行きたいと思っている人もいるのでは? 都内であれば、新宿ルミネエストに期間限定オープンしている「BBQ&BEER TERRACE 130DAY’S」など、オシャレな《ビアガーデン》で女子会を楽しんでみるのもアリかもしれません。
 一方で3位には《自宅》がランク・インしており、ビールを飲むなら「わが家が一番」という人も。今年は節電の影響でサマータイムを導入する企業もあり、早めに家に帰って好きなテレビを見たり家族とのんびり過ごしたりしながら飲むビールが美味しいと実感した人も多いのかも。あなたが夏にビールが美味しいと思う場所はどこですか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:13111票
投票期間:2011/7/1〜7/14
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません