実家にいれば自分以外の誰かがやってくれた洗濯物。一人暮らしや結婚後、ついつい面倒になり洗濯をせずに溜めてしまった…なんて人もいるのでは。みんなの洗濯の頻度はどのくらいなのでしょうか?

 1位には《毎日洗濯する》という意見。前日の洗濯物はできるだけ次の日には洗い、清潔にしたいものですよね。しかし、以前All Aboutが一人暮らしの人を対象に行った「洗濯は週に何回していますか?」というアンケートでは《週に2〜3回》や《週に1回》という意見が圧倒的多数を占めており、《ほぼ毎日》という意見は一割にも満たないという結果だったよう。やはり一人暮らしの場合は《毎日洗濯する》ほどの洗濯物の量ではなかったり、干してたたむといった作業を毎日一人でこなすのが面倒になってしまったりなんてこともあるようです。
 雨の日が続き部屋干しする機会が増えると臭いが気になったり、洗剤の使い分け方法がイマイチわからなかったり…と、洗濯に関する悩みは多くの人が抱えているよう。一人暮らしを控えている人は、洗濯に関する知識や適度な頻度など、事前に知っておく必要があるかもしれませんね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:11597票
投票期間:2011/6/28〜7/11
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません