スタジオジブリ最新作『コクリコ坂から』、みなさんはもう観に行きましたか? ジブリ映画といえば作品ごとにその主題歌や挿入歌が話題になりますよね。今回は好きなジブリソングを調べてみました。

 1位は《君をのせて》。実はこの《君をのせて》を歌う井上あずみは3位の《となりのトトロ》、またランキング外ですが『となりのトトロ』の挿入歌『さんぽ』も歌っており、ジブリソングの代表的なヒットメーカーと言えそう。《君をのせて》の作曲を手掛ける久石譲さんは『風の谷のナウシカ』以降『崖の上のポニョ』までの24年間、ジブリの全ての長編アニメ映画の音楽を手掛けているというから驚きですよね。
 ジブリといえば三鷹の森ジブリ美術館。美術館内の図書閲覧室トライホークスではジブリ作品のセル画や木版画が展示されています。また、土星座と呼ばれる映像展示室では、そこでしか見られない宮崎駿監督の短編アニメを見ることができ、子ども達にも大人気です。9月に上映されている作品『めいとねこバス』はそのタイトル通り『となりのトトロ』のキャラクター、めいとねこバスが主役の短編映画。みなさんも秋の芸術鑑賞としてジブリ美術館に足を運んでみてはいかが? 自分だけのお気に入りのジブリ作品や新たなジブリソングが見つけられるかもしれませんよ。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:18263票
投票期間:2011/6/27~7/11
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません