せっかく気に入っていたものでも、周りの人とカブってしまうだけでなんだか愛着が薄れてしまうというのはよくある話。何事もマネされることがあまり好きではない…という人も少なくないのでは。では、身近な知人にマネされたくないものといえば?

1位には《ファッション》がランク・イン。流行のアイテムなどは多くの人が身につけるので、確かにカブりがち。身近にいるファッションリーダーのアイテムを参考にするのはセンスアップへの第一歩ですが、参考の域を超えて「完全コピー」になってしまっては大問題。度が過ぎると、《ファッション》に個性を重んじる相手にとってはいい気持ちはしないようです。2位にも、《持ち物》といった普段目につきやすいものをマネされたくないという意見が登場。ランキング結果には他にも《髪型》や《香水》など、身だしなみに気を遣う人にとっては重要なものが上位に入っていました。自分が普段身につけているものやこだわっているものをマネされて困っている、という意見は「教えて!goo」などのQ&Aサイトにも多く寄せられており、その多くが女性が同性の友人からのマネをされて困っているというパターン。その被害が加速すれば友人関係にヒビが入ってしまうこともありそうなのは、女性ならではと言えるかもしれませんね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:15728
投票期間:2011/6/27〜7/10
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません