ここ数年で電子マネーやGPSなど様々な機能が加わった携帯電話。常に持ち歩くものだからこそ携帯電話一台でなんでもこなせるようになるのは本当に便利ですよね。そこで今回はみなさんが「これも携帯電話に内蔵されていたら便利なのに」と思う機能を聞いてみました。

 一番多かった意見は他の国の人々と通訳なしにコミュニケーションが可能になる《同時通訳機能》。携帯電話に搭載されたら海外やビジネスシーンで大活躍しそうだと思う人は多いよう。実はこの《同時通訳機能》は米Google社によって実際に携帯電話への搭載の試みが始まっているのだとか。あと数年もすれば《同時通訳機能》搭載の携帯電話が当たり前になるかもしれませんね。次に多かったのは《車などの電子キー》でした。持っているだけで鍵を解除できたり、車のエンジンがかけられたりととても便利な電子キー。常に持ち歩いている携帯電話にこの機能が搭載されたら確かに便利ですよね。家を出る前に「鍵がない」と騒ぐこともなくなりそうです。3位には《防犯ブザー》がランク・イン。キッズ携帯には搭載されていることが多く、ブザーを引くと大音量のブザーと連動してあらかじめ登録しておいた緊急連絡先へ自動で通話発信されるものもあり、子どもを持つ親にとってはとても安心な機能なのではないでしょうか。キッズ携帯のみならず普通の携帯にも搭載されていたら良いのに! と思う人も少なからずいるようですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:19962票
投票期間:2011/6/26〜7/9
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません