7月に公開されたスタジオジブリの最新作『コクリコ坂から』。少女漫画が原作のピュアでノスタルジックな作品ながら、最終興行収入50億円超えも確実といわれる好スタートを切ったそう。幅広い年代に人気のジブリ作品ですが、今回は衣装を着てみたいと思うジブリヒロインについて聞いてみました。

 1位は『魔女の宅急便』のヒロイン《キキ》。「自分が主人公になりたいジブリ映画ランキング」でも『魔女の宅急便』が1位となっており、黒いワンピースを着て「《キキ》になりたい!」と思う女性は多いよう。作品の中では、修行のために家を出る準備をするシーンやトンボにパーティに誘われた際に魔女の黒服であることに不満を漏らす《キキ》ですが、ランキングではその衣装が圧倒的な人気を集める結果となりました。
 続く2位には《ナウシカ》がランク・イン。宮崎駿のマンガを原作としたアニメ『風の谷のナウシカ』はアニメグランプリや日本アニメ大賞をはじめ国内外で多数の賞を獲得し、宮崎駿の名が世界に知れ渡るきっかけになった作品として有名です。ヒロインの《ナウシカ》は優しく、そして芯の強い女性として描かれており、「彼女にしたいジブリ作品のキャラクターランキング」でも1位になるなど、人気の高いキャラクター。特に物語の最後で《ナウシカ》の王蟲の血で染まった真っ青な服を着ている姿が「者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし」という伝説と重なる…というクライマックスのシーンが印象に残っている人は多いはず。ジブリヒロインの衣装なら「やっぱりあの青い衣装を着てみたい!」と思った人も多いのかもしれませんね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:31381票
投票期間:2011/6/18〜7/9
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません