みなさんの家の近所にはどんなものがありますか? 家選びのポイントが周辺のお店や施設という方も多いのではないでしょうか。今回はコンビニ以外で家の近所にあると嬉しいと思う施設を調査しました。

 1位には《スーパー》がランク・イン。スーパーは食料品が安く品揃えもしっかりしていて、自炊派の人には頼りになる存在です。特に女性の場合は重いものを持って長距離を歩くのは大変なので、近所にあったら嬉しいですよね。ちなみに「新・都道府県別統計とランキングで見る県民性」の2010年の調査によると全国でスーパーマーケットの店舗数が一番多いのは島根県だそう。人口10万人あたりの店舗数が平均25軒であるのに対し島根県は59軒と約2.4倍。スーパーが乱立していそうな東京都は16.24軒で45位という結果でした。
 2位は《レンタルショップ》。人気の海外ドラマや映画を借りに行ったら全部貸出中だった…という経験がある人も多いのでは? そんな時レンタルショップが近所にあったら、借りに行くのにも返却するのにも便利ですよね。最近ではネットで予約し、宅配してくれるオンラインレンタルと呼ばれるサービスが、TSUTAYAをはじめとする様々なレンタルショップで提供されています。お値段も多くのお店が一ヵ月定額8枚2000円前後とお手頃で何より便利そうですが、そうはいってもオンラインではなく、直接お店に借りに行くからこそ自分では思ってもみなかった作品に巡りあえることもありますよね。だからこそ、レンタルショップが家の近所にあったら嬉しいと考えている人はやはり多いようです。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:17573票
投票期間:2011/6/24〜7/7
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません