一度は好きになったけれど別れてしまったあの人と、お別れ後あなたはどんな関係になることが多いですか? 今回は元恋人との関係はどんなパターンが多いのかを調査してみました。

 1位は圧倒的に《一切連絡をしない》という結果に。一度別れてしまったら連絡を取ることすら気が引けるという人は多いよう。しかし、ゼクシィによると別れた後元カレの連絡先を消すという女性は全体の35%、消さないと答えた人は50%で、半数の女性が別れても元カレの連絡先を消さないという結果に。またCOBS ONLINEが20代男性に「携帯から恋人の連絡先を消す瞬間」を聞いたところ、「3年以上連絡していないときに消去」と答えた人は10%もいたそう。女性も男性も元恋人の連絡先は何かあった時のためにとっておきたいというのが本心なのかもしれません。
 少数派ではあるものの、別れた後も連絡をとっているだけでなく《頻繁に二人で遊ぶ》と答えた人もいました。escala caféの2009年の調査によると「元彼と復縁したことある?」という質問に「ある」と答えた女性は16.6%。その中には元彼と結婚したという人もいるとか。元恋人と別れた後もいい関係でいられる人は、復縁の可能性も高いのかもしれませんね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:24546票
投票期間:2011/6/24〜7/7
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません