音楽と言えば《ポップス》から《ヘヴィメタル》まで様々なジャンルがありますよね。どんな音楽を聴くか、どんな音楽が好きかは人それぞれだと思いますがそんな中で詳しいとカッコイイと思う音楽ジャンルと言えば何?

 1位は《クラシック》。普段《ポップス》などはよく聴くけれど、《クラシック》はなかなか聴く機会がなくて…という人が多いのではないでしょうか。《クラシック》は“古典”という意味以外にも “格式のある”という意味を持っているだけに、とっつきにくい印象を持つ人が多いようです。gooランキングの「クラシック音楽、聴きますか?」という質問の3位には《のだめの影響で》、5位には《スケートの影響で》という回答が入っていました。何かきっかけさえあれば《クラシック》に興味を持ち、聴くようになるのかもしれませんね。2位には《ジャズ》がランク・イン。日本では1960年代ごろに “ジャズ喫茶”が流行り、ジャズを親しむ機会が増えるようになりました。《ジャズ》と言えばおしゃれな音楽というイメージが強いだけに、詳しいとカッコイイと思う人が多いのではないでしょうか。
 普段あまり聴かないジャンルの音楽を聴いてみると気分も変わり、新しい自分の好みを発見できるかもしれません。気分転換を求めている人は、新しいジャンルの音楽を聴いてみてはいかがでしょうか。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:10870票
要表機関:2011/6/20〜2011/7/3
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません