ふとした時に自分が年を重ねたなと気づく時ってありますよね。外見的なことや内面的なこと、健康面からなどその気付きは色々なところに表れますが、今回は”おばさん”になったなぁと感じたときを調べました。

 1位には《言葉がすぐに出てこない》がランク・イン。言葉が喉まで出かかっているのに…という経験を一度はしたことのある人も多いのでは? そんな時は脳トレで脳を鍛えてみるのもひとつの手。DSなら手軽に脳のトレーンングが可能です。計算や音読、瞬間記憶などトレーニング内容は多岐にわたるので、飽きずに日々のトレーニングを続けられます。
 ランキング内には外見に関する項目も見られます。特に面白いのはメイク。《ノーメイクで外出できなくなった》と《ノーメイクで外出OK》という正反対の答えが、それぞれ6位と8位にランク・インする結果に。エイジレスなつるつるお肌を目指す人に欠かせない成分といえば、やはりコラーゲン。資生堂から出ている「ザ・コラーゲン エンリッチド<ドリンク>N」はドリンクタイプの美肌サプリメントで一本420円とお手頃です。毎日飲めないという方は大事なデートやお仕事の前の日に飲んでみてはいかがでしょうか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:12367
投票期間:2011/6/16〜6/29
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません