度肝を抜かれる風貌と、歯に衣着せぬトークで人気のオネエ系タレント、マツコ・デラックス。今や出演番組を多数持つ人気者ですが、その中でも好きな出演番組は?

 1位にランク・インしたのは、明石家さんまとブラックマヨネーズが司会を務め、マツコは準レギュラーとして登場している《ホンマでっか!?TV》でした。毎週テーマに沿って博識者や専門家から驚きの情報が提供されるこの番組は、2009年の放送開始以来安定した視聴率を保つ人気番組。番組内で繰り広げられる司会者や博識者とのマツコのやりとりも、視聴者の楽しみとなっているようです。2位には《シルシルミシルさんデー》がランク・イン。くりぃむしちゅーが司会を務め、あらゆること・ものの裏側に迫るコーナーが人気の情報バラエティです。
 あらゆる番組で見せる彼女の魅力は、毒のあるコメントと抜群の存在感。驚くのは、マツコ・デラックスの人気出演番組の多くがくりぃむしちゅーとの共演番組であることです。《シルシルミシルさんデー》の他にも有田とマツコがタッグを組む《有田とマツコと男と女》や、くりぃむしちゅーとマツコがMCを務める《スター☆ドラフト会議》なども上位にランク・インしていました。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:8029票
投票期間:2011/6/4〜6/17
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません