“寂しい”“老後が心配”などのイメージがある独身生活。しかし経済的・時間的にある程度自由がきく独身生活ならではの魅力を堪能している人も多いのでは? そこで今回はみなさんが「このまま独身でいいかも」と思う瞬間について聞いてみました。

 一番多かったのは《一人が楽だと実感する時》でした。恋人の有無にかかわらず「一人で過ごす時間を大切にしたい」という人は多く、個人で過ごす時間が充実していて「一人って楽だなぁ」と実感するときには「もうこのまま独身でもいいかも!」と思う人が多いようです。2位には《長い間恋人ができない時》がランク・イン。仕事やプライベートが忙しく、気付いたら何年も恋人がいない…という人もいるのでは? 長い間恋人がいないと恋人がいない生活が当たり前になってしまい、「そもそも恋人って必要?」という考えに行きつく傾向も強まりそう。3位は《趣味に没頭している時》。時間的にも経済的にも自由のきく独身生活では自分の趣味も楽しみ放題! 「結婚して趣味につぎ込む時間とお金が減ってしまうぐらいなら、このまま独身でもいいや。」という人も少なからずいるようですね。
 みなさんが「このまま独身でいいかも」と思う瞬間はどんな時ですか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:27451票
投票期間:2011/6/2〜6/15
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません