愛する人と一生の誓いを交わす結婚式は、人生最高の思い出にするためにもこだわりが多くなるもの。そこで今回は結婚式を挙げた人が実際に一番こだわったことを聞いてみました。

 多くの人がこだわったポイントは《式場》でした。理想の結婚式を実現させるためには、やはり理想のイメージに合った式場選びが重要と考える人が多いよう。豊かな自然が魅力的な庭園にある式場や、目の前に広がる海や高層階からの素晴らしい景色が楽しめる式場など、様々なタイプの式場があり、妥協せずに探せば憧れのシチュエーションにピッタリの式場がきっと見つかるはずです。2位には披露宴でのお楽しみ《食事》がランク・イン。フランス料理折衷料理のコース料理に人気があり、ゲストに対するおもてなしの心を表す演出としてこだわる人が多いよう。披露宴はホテルや専門の結婚式会場を使う人が多いようですが、料理にこだわるカップルからはレストランを貸し切っての結婚式も人気なのだとか。
 3位には女性の憧れ《ドレス》がランク・イン。自分らしさを引き出すドレス選びは女性のこだわりが強くなるもの。デザインはもちろん、体形によって似合うドレスの形が変わってくるので、自分が気になる体形の悩みをうまくカバーしてくれるドレスを選ぶことも重要なポイントなようです。