先日最終回を迎えたばかりのフジテレビ系ドラマ『名前をなくした女神』。回を重ねるごとに悪化していくママ友同士のトラブルは、お茶の間に衝撃を与えたのではないでしょうか。子どもを通じて知り合った縁とはいえ、そこにはより複雑化した女同士の戦いが待ち構えていました。ママ友に限らず学校や職場など、どこへ行ってもおこりがちな人間関係のいざこざ…そこで今回は「同性から嫌われる女性にありがちなこと」について聞いてみました。

 最も多かった意見は《男性の前で態度が変わる》でした。女性の前では横柄な態度をとるにも関わらず、男性の前に出たとたん急におとなしくなるなど、その変わりようは女性からの信頼を失うもの。4位にも《人によって態度が変わる》が入るなど、同姓・異性に限らず人によって態度をコロコロと変える人はどこへいっても敬遠されがちなのではないでしょうか。
 続いて2位には《自慢話ばかりする》が入っています。自慢話ばかりを続けることも嫌われてしまう原因ですが、それを聞かされた人からの嫉妬心も入り混じり、より反感を買いやすいものかもしれません。

 ランキングを見渡してみると、どんなシーンでも共通する礼儀やマナーを守れない人が嫌われるという傾向が見て取れます。改めて自分の行動を見つめなおしてみるのもいいかもしれません。