今や生活に欠かせないツールとなっている携帯電話。最近では自分好みにカスタマイズが可能なスマートフォンのシェアが一気に拡大しています。2011年度のスマートフォン出荷台数は総出荷台数の46.8%を占めるとの予測もなされおり、携帯ユーザーの半分以上がスマートフォンという時代もすぐそこ。今回はそんなスマートフォンの魅力の一つでもあるアプリの中で、女子力アップに一役買ってくれそうなアプリについて聞いてみました。

 1位は《レシピアプリでサクサク料理》。「彼女のことを惚れ直してしまいそうな場面ランキング」でも「料理がおいしかった」が1位となっており、女性にとって料理ができるということは恋愛においてもかなり重要な要素。スマートフォンでレシピアプリをダウンロードして「料理ができる女性を目指したい!」という女性はやはり多いようです。レシピアプリとしては90万以上のレシピが投稿されている「クックパッド」が有名ですが、冷蔵庫にある食材はもちろん「バレンタイン」などのイベントでレシピを検索することも可能で、いざという時にとても便利。スマートフォンのレシピアプリなら買い出しに行く際にメモを取ったり、キッチンで大きな本を広げたりする必要がないので、まさに”スマート”に料理ができ、女子力アップが期待できるかも!? 続く2位には《健康アプリでウエイト管理》がランク・イン。「はかるだけEX」や「写真DEダイエットぴたトレ」や「女性のリズム手帳」などのアプリもあるので、まずは無料バージョンのアプリをダウンロードして自分にぴったりのアプリを探してみると良さそうです。

 3位以降も髪型アレンジアプリやお店探しアプリなど、あると便利なアプリがランク・インしましたが、せっかくスマートフォンで女子力アップを目指すならスマートフォン自体もオシャレなものにしたいという人も多いはず。最近ではKARAのCMでおなじみのドコモ「Optimus bright L-07C」など女性を意識したスマートフォンもあるのでチェックしてみるのもおススメです。「Optimus bright L-07C」なら本体を振ると通話ができるモーションジェスチャー機能があったり、その日の気分で選べる本体カバーが2色分同梱されていたりと女子にも嬉しいポイントがたくさん。スタイリッシュなスマートフォンとアプリで、女子力アップを目指してみては?