1970年代から始まったアイドルブームから現在に至るまで、多種多様なアイドルたちが活躍を見せています。今回は、3人組のアイドル歌手と言われてパッと頭に思い浮かぶグループを聞いてみました。

 1位には、3人組アイドル歌手の代表格である《キャンディーズ》がランク・イン。1973年にデビューを果たした彼女たちは、その可愛らしさで世の男性たちを虜にし一世を風靡。人気を博したトリオアイドルグループの元祖と言えそう。『年下の男の子』や『春一番』などヒット曲も多く、今年6月に発売されたベストアルバムの売上も発売初週のアルバムランキングで11位を獲得しており、30年以上経った今でも多くの人に愛されていることが伺えます。2位には《少年隊》がランク・イン。彼らは歌手としてはもちろん俳優としても活躍を見せ、80年代における男性アイドルグループのトップに君臨したといっても過言ではないほどの人気を得ていました。同じく80年代を代表する男性アイドルグループ《シブがき隊》も3位にランク・イン。現在にも残る3人組アイドルの地位を確立したとも言える人気グループが支持を集めるランキング結果となりました。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:16365票
投票期間:2011/5/23〜6/5
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません