ジブリ映画最新作『コクリコ坂から』はヒロイン・海の学校生活や恋を描いた作品となっています。これまでのジブリ作品の中でも“恋”が描かれており数々のカップルが登場していますが、その中でみなさんが憧れるジブリカップルと言えば?

 圧倒的な票数を集め1位となったのは《雫と聖司/耳をすませば》です。1995年に公開されて以来、『金曜ロードショー』で度々放送されており、子どもから大人まで多くのファンがいる『耳をすませば』。中学3年生の雫と聖司の成長と恋愛を描いた作品で「こんな学生生活送りたかった。これぞ青春!」と憧れる人が多いようですね。2位には《シータとパズー/天空の城ラピュタ》がランク・イン。1位の『耳をすませば』と同じく『金曜ロードショー』で放送されることも多く、1986年以来根強い人気を誇っています。パズーを守るためムスカをラピュタへ案内するシータと、ラピュタまでシータを助けに行くパズー。そんなふうにお互いのことを想い合っている2人に思わず多くの人が憧れたのではないでしょうか。
 今年の夏休みは映画『コクリコ坂から』を見たり、「三鷹の森ジブリ美術館」に出掛けてみるなどジブリの世界にどっぷりと浸かるのも良いかもしれませんね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
票数:19321票
投票期間:2011/5/18〜2011/6/1
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません