現在も放送中の長寿アニメ。テレビで放送されているのを見るとついつい見てしまう、そんな長寿アニメと言えば何?

圧倒的な投票数を集めて1位となったのは《サザエさん》です。昭和44年に放送がスタートして以来人気は高く、現在でも平均視聴率25%を維持しているのだとか。gooランキングの「日曜日に週明けの仕事が憂うつになる瞬間ランキング」では1位に《『サザエさん』を見ているとき》がランク・インしていました。毎週日曜日の18時半から放送されている《サザエさん》を見ると「あぁ、日曜日が終わってしまう…」と悲しくなりつつ、やっぱり見てしまう人が多いようですね。2位には《名探偵コナン》がランク・イン。1996年から放送が開始されて以来高い人気を誇っており、これまでに15本もの映画が公開されています。「見た目は子供、頭脳は大人」や「真実はいつもひとつ」といった台詞は聞いたことがある人も多いのでは? コナンが持ち前の推理で次々と難事件を解決していく姿は見事で、大人でも楽しめるアニメとなっています。
 10年以上放送されている長寿アニメ。“大人でも見たくなるアニメ”ということが長年愛され続けている理由の一つなのかもしれませんね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:36816票
投票期間:2011/4/25〜2011/5/15
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません