疲れている時の“もうひと頑張り”を支えてくれる栄養ドリンク。肉体疲労時の栄養補給はもちろん、「やるぞ!」という気持ちに切り替えてくれるため、疲れたときに栄養ドリンクを飲む人は多いのではないでしょうか。そこで今回はみなさんが一番お世話になっている栄養ドリンクを聞いてみました。

 圧倒的な人気で1位になったのは「ファイト・一発!」でおなじみの《リポビタンD》でした。1年間で約8億本が生産されており、国内の栄養ドリンク市場で約5割のシェアを獲得している人気商品です。肉体疲労時の栄養補給や滋養強壮に効果があるとされていますが、その効果を生み出している主な成分が人間の心臓や肝臓、脳、神経などの臓器や組織に分布している“タウリン”といわれるもの。生命活動に欠かせないエネルギーの産出に関与しており、タウリンを補うことで力が湧いてくるという仕組みのようです。続いて人気だったのは肌荒れに効く《チョコラBBドリンク》。忙しい日が続くとお肌の調子が悪くなるという人は少なくないのでは。そんな時、肌ケアに重要なビタミンB2やB6などが配合された《チョコラBBドリンク》で肌の調子を整えるという人は多いようですね。
 ドリンクタイプの栄養剤は気軽に飲める点が人気の一つですが、飲みすぎると体の調子が悪くなることもあるので用法・用量を守って正しく使用しましょう。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:13241票
投票期間:2011/4/25〜5/8
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません