映画の公開イベントや賞の受賞パーティなどで芸能人のドレス姿を目にすることはよくありますが、色とりどりのドレスの中でも一段と存在感を発揮するのが艶やかな黒のドレス。今回はそんな妖艶黒ドレスが似合うと思う女性芸能人を聞いてみました。

 圧倒的な票数を獲得し1位になったのは現在月9に出演中の《黒木メイサ》。キリっとした顔立ちに艶やかなダークカラーのロングヘアが印象的な彼女はまさに“黒が似合う女”。キットカットのCMでも艶やかな黒のドレス姿を披露しており、黒をカッコよく着こなす姿に憧れをもった人も多いのではないでしょうか。続く2位には大人の色気たっぷりの《杉本彩》がランク・イン。過去のイベントなどの衣裳を見てみると黒のドレス姿は意外と少ないものの、“妖艶”という言葉がぴったりという理由で多くの票が集まったようです。
 “黒”というと誰にでも似合う無難な色といった印象がありますが、本当に黒が似合う人は意外と少ないのだとか。というのも、肌や目などの色の特徴からその人に似合う色を導き出す“パーソナルカラー診断”では、その人に似合う色をわかりやすくイメージできるように四季に例えた分類をしているのですが、この分類の中で黒が似合うとされているのは日本人の中で最も少ない“冬タイプ”の人だと言われています。今回のランキング1位の《黒木メイサ》も“冬タイプ”に分類されており、ダントツの票数を獲得したのにもちゃんとした理由があったようです。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:34847票
投票期間:2011/4/30〜5/7
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません