今年、歌手デビュー20周年を迎えた観月ありさ。DREAMS COME TRUEや小泉今日子など豪華な顔ぶれが楽曲提供をした記念アルバム『SpeciAlisa』がリリースされ話題になりました。歌手としてだけでなく、最近では女優としての存在感を増している観月ありさが光ったドラマといえば?

 1位は圧倒的な投票数を集めた《ナースのお仕事シリーズ》。1996年から放送された『ナースのお仕事』はシリーズ4まで続き、スペシャルドラマや映画化もなされた大人気ドラマ。観月ありさはちょっとドジだけど一生懸命なナース朝倉役を演じており、先輩ナースを演じた松下由樹との掛け合いが「面白い!」と印象に残っている人も多いはず。幅広い年代に支持された《ナースのお仕事シリーズ》は、文句なしで観月ありさの代表作と言えるのではないでしょうか。2位は、観月ありさがどんな相手にも「ダメなものはダメ!」とはっきり「NO」と言う姿が話題となった《斉藤さん》。観月ありさが演じたのは幼稚園の息子がいる主婦役でしたが、意外にもティーン層から支持される結果となり、ドラマも高視聴率を記録しました。
 昨年、19年連続で連ドラ主演というギネス記録が認定された観月ありさ。今後も新しい主演ドラマでの活躍を期待したいですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:47846票
投票期間:2011/4/23〜4/30