男性は褒め言葉のつもりなのかもしれないけれど、女性からしてみると言われても正直嬉しくない…。そんな男性からの嬉しくない褒め言葉と言えば何?

 1位は《化粧上手いよね》です。男性は「化粧をすることが上手いなぁ」とただ素直に思って言っただけであっても、女性は「スッピンがダメってこと?」と、遠回しに「上手く化けた」と言われているような気がする人もいるのだとか。男性は女性の容姿について口にする時には悪い意味で捉えられないよう、気をつけた方が良さそうですね。2位には《真面目だよね》がランク・イン。そもそも“真面目”とはどういう意味なのでしょうか。国語辞典の『大辞泉』によると「真剣であること」や「誠実であること」という意味だそうです。これだけを聞けば《真面目だよね》と言われることは褒め言葉のように聞こえますが、「面白みがない」、「つまらない」という意味で捉える人もいるようです。
 ランキングには他にも《健康そうだよね》や《頼もしいね》など、褒め言葉と捉えてもおかしくないのに女性にとっては言われると複雑な気持ちになりそうな言葉がランク・インしていました。gooランキングには「女性からの嬉しくない褒め言葉」もあるので、比べてみるとおもしろいかもしれません。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:25155票
投票期間:2011/4/16〜2011/4/29
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません