『風の谷のナウシカ』や『天空の城ラピュタ』をはじめ、数々のヒット作品を世に送り出しているスタジオジブリ。今回は作品に登場する乗り物の中で、みんなが「乗ってみたい!」と思うものについて聞いてみました。

 1位は《ねこバス》。『となりのトトロ』に登場する《ねこバス》は、セリフこそないものの独特の存在感を放っており、あのふわふわした座席に座ってみたいと思った人はやはり多いよう。迷子になったメイを探すため、《ねこバス》の行先表示幕が「めい」となるシーンが印象に残っている人もいるのでは? 三鷹の森ジブリ美術館に展示されている《ねこバス》はこれまで小学生以下しか乗ることができませんでしたが、6月4日から始まる新企画展示「ねこバスから見た風景展」では、大人も乗ることができる《ねこバス》が登場するそうです。続く2位には《トトロ》がランク・イン。もちろん厳密に言えば《トトロ》は「乗り物」ではありませんが、さつきとメイが《トトロ》のおなかにしがみついて空を飛ぶシーンはとても有名。思わず《トトロ》に乗ってみたいと思った人は少なからずいるようです。
 3位以降も『風の谷のナウシカ』の《メーヴェ》、『魔女の宅急便』の《デッキブラシ》と続き、ジブリ作品に空を飛ぶシーンが多いことがよくわかる結果となった今回のランキング。あなたが乗ってみたい乗り物は何位にランク・インしていましたか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:22096票
投票期間:2011/4/17〜4/24
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません