バラエティや俳優業などでメンバーそれぞれが多彩な魅力を発揮している国民的アイドルグループ、SMAP。今までに発売されたシングルは総売上2000万枚を記録しています。ヒット曲も多い彼らですが、中でもみんながバッチリ歌える曲は?

 1位には《世界に一つだけの花》がランク・イン。2003年に発売されたこの曲は、同年のCD売上枚数が年間順位1位を記録し、SMAP最大のヒット曲と言える作品。作詞・作曲・編曲を人気シンガーソングライター槇原敬之が手掛けたことでも知られ、平和的メッセージをこめた本作は卒業式ソングとしても多くの人に愛されているよう。それ故みんなにバッチリ歌えるとして選ばれたのには納得できますね。2位には《夜空ノムコウ》が選ばれました。SMAP初のミリオンセラーシングルであるこの曲は、今では他アーティストにカヴァーされたり教科書に掲載されたりしており、誰もが耳にしたことがあるほどの有名作と言えそうです。5月4日には配信限定シングル『not alone〜幸せになろうよ〜』をリリースしたばかりの彼ら。みんなに愛される国民的グループとして、これからも名曲を生み出してくれることでしょう。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:17544票
投票期間:2011/4/12〜4/19
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません