1998年の日本デビューから平成の歌姫として日本の音楽シーンに圧倒的な影響力を持ち続けている宇多田ヒカル。今回は宇多田ヒカルのシングル曲でみなさんの好きな曲を聞いてみました。

 一番人気だったのは1999年に発売された3枚目のシングル曲でTBS系列で放送されていた人気ドラマ『魔女の条件』の主題歌、《First Love》でした。「最後のキスは〜」で始まる失恋を歌った歌詞に共感した人が多いようですね。発売当時の人気はもちろん、デビュー10周年の2008年に企画された4日間限定の同曲の着うた無料配信は合計で70万件もダウンロードされており、発売から9年が経っても人気の高いことがうかがえます。続く2位には18枚目のシングル曲《Flavor Of Life》がランク・イン。原作のファンという事からTBS系列の人気ドラマ『花より男子2(リターンズ)』の為に作られたこの曲は、恋愛中の甘くほろ苦い気持ちを表した歌詞で、“泣ける歌”としても有名です。3位にはミリオンセラーを記録した7枚目のシングル曲《Can You Keep A Secret?》がランク・イン。フジテレビ系列の人気ドラマ『HERO』の主題歌として印象に残っている人が多いのではないでしょうか。
 現在はアーティスト活動を無期限休止中ですが、彼女のTwitterアカウントは60万人以上にフォローされており、今までに発表された曲を聴きながら活動再開の時が来るのを待つファンは多いようです。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:18019票
投票期間:2011/3/28〜4/18
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません