K-POPや韓流ドラマの人気でますます盛り上がりを見せる韓流ブーム。この時代の流れからも韓国料理を食べに行く機会が増えた人も多いのではないでしょうか。そこで今回はみなさんが好きな韓国料理のランキングです。

 好きな韓国料理の1位には《ビビンバ》がランク・イン。ご飯の上にナムルやキムチなどの具材をのせ、コチュジャンなどの調味料を入れてよくかき混ぜて食べる定番の韓国料理です。今日の韓流ブーム以前から焼き肉店の定番メニューとして馴染み深く、韓国料理と言ったら《ビビンバ》という人が多いようです。2位には《チヂミ》がランク・イン。日本のお好み焼きに似ていますが、調味料はソースではなく醤油や酢などで作ったタレなので、お好み焼きよりもさっぱりしているのが特徴です。韓国料理店ではお店の人気メニューとして掲げられていることも多いほか、最近ではスーパーなどでも“チヂミの粉”が販売されているなど、お店でも家庭でも楽しめる韓国料理として人気があるようです。
 美容や健康に良いとされる韓国料理は芸能人でもハマっている人が多く、『徹子の部屋』でお馴染みの黒柳徹子も韓国料理好きの一人なのだとか。彼女のお気に入りは今回のランキングでは12位の《チャプチェ》という春雨を使った料理。今度韓国料理を食べる際には徹子さんお気に入りの一品も頼んでみてはいかがでしょう。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:11752票
投票期間:2011/3/29〜4/11
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません