街を歩いていて、ふと目にとまった高校生のはしゃぐ姿を見て自分の学生時代を思い出す…なんてことはないでしょうか? そこで学生時代に戻ってやり直したいこととは何なのか、聞いてみました。

 1位は青春の象徴とも言える《恋愛》。教室での告白や学校帰りにデートをする“制服デート”に憧れた人も多かったのではないでしょうか。社会人になると仕事で忙しく、恋愛にあてることのできる時間も限られてくるもの。だからこそ、時間もたくさんあり自由に恋愛を楽しめる学生時代に「もっと恋愛をしておけばよかった…」と思う人が多いのかもしれません。2位にランク・インしたのは《勉強》です。学生時代は嫌で仕方なかった《勉強》も、年をとるにつれてその重要性がわかるもの。特に“英語”は楽天やユニクロといった企業が公用語とするなど、日本企業でもグローバル化が進み今後使う機会が増えることが予想されます。「これから勉強やり直そう!」と思っても仕事や家事、子育てに追われる今となっては時間もなく、難しい場合も。やはり「学生時代からしっかり勉強していれば…」とついつい後悔してしまう人も多いのではないでしょうか。
ランキング3位には《資格取得》が入っており、時間がないとなかなかできないことが上位にランク・インしていました。現在学生のみなさんにはやり残すことがないよう、充実した学生生活を送ってもらいたいものですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:14777票
投票期間:2011/3/28〜2011/4/10
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません