朝が苦手な人にとって、早起きして布団から抜け出す瞬間ほどつらいときはありません。朝からテンションが低いと、仕事も学校も行く気が起きずに遅刻に繋がることもあるのでは。では、みんながやる気を出すためにやることは?

 朝にやる気を出すための行為として一番多かった意見は《コーヒーや紅茶を飲む》でした。覚醒作用があり集中力アップに効果的と言われているカフェインを含むコーヒーや紅茶。朝に飲むことで、気分もシャキッと目覚めることができそうですね。3位には《音楽を聴く》という意見も。人によっては自分の朝の定番ソングを決めて毎朝聴くようにしている人もいるよう。やる気が出ない朝に《音楽を聴く》ことで気持ちをポジティブにするのも有効なようです。5位の《シャワーを浴びてリフレッシュ》という行為も、交感神経を刺激し目覚めることができるようなので心身共に元気が出そう。熱めのシャワーをさっと浴びるのがコツだそうです。
やる気の出ない朝だからこそ、気持ちを切り替えることで一日のモチベーションも高めることができそう。ランキング上位に入ったやる気が出そうな行為を、あなたも試してみてはいかがでしょうか。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:15651票
投票期間:2011/4/1〜4/8
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません