最近急速に普及してきているスマートフォン。気になってはいるけれど、まだ買い替える気にはなれない…そう思っている人もいるのではないでしょうか? そこで、スマートフォンのよくわからないこととは何なのか聞いてみました。

 1位は携帯電話を選ぶときの重要なポイントである《本体機能》。3位に《どの機種が良いか》が入っているように、今ではスマートフォンにもたくさんの種類が発売されており機能もさまざま。赤外線やおサイフケータイ機能、カメラなどどの機能を重要視するかは人それぞれですが、いろいろありすぎてわからなくなってしまう人も多いようです。2位には《メリット》がランク・イン。今までの使い慣れた携帯電話からスマートフォンに買い換えるには何か《メリット》が欲しいものですよね。スマートフォンの特徴としては第一に“パソコンのような利用が出来ること”が挙げられます。他にも《アプリ》を追加することで自分に合った携帯電話にカスタマイズすることが可能です。普段からパソコンをよく利用する人や「携帯電話でもっとたくさんのことをしたい」と考えている人にはスマートフォンが向いているのかもしれませんね。
 NTTドコモが今年の夏モデルの携帯電話21種類のうちスマートフォンを9種類発売させることが発表されるなど、今後もスマートフォンの広がりが予想されます。自分に合った機種を探して思い切って買い替えてみてはいかがですか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:7972票
投票期間:2011/3/25〜2011/4/7
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません