好きな丼ものランキングでは必ずと言っていいほど上位にランク・インする「カツ丼」。多くの人から愛されているカツ丼には、特定の地域で良く食べられているご当地カツ丼が多く存在します。そこで今回はみなさんが食べてみたいと思うご当地カツ丼のランキングです。

 1位に選ばれたのは愛知県のご当地カツ丼《みそカツ丼》でした。名古屋の名物料理「みそカツ」の甘い味噌がご飯にもよく合うと評判のよう。みそカツの元祖と言われている「矢場とん」によると、それぞれ味の濃い「とんかつ」と「みそ」を合わせて美味しく仕上げるのは難しいと前置きした上で、美味しいみそカツに仕上げるには「厳選された食材」と「とんかつの揚げ方」と「みそだれ」をバランス良くマッチさせる事が最も重要なのだとか。名古屋に行った際には是非食べたい一品です。続く2位には群馬県の《タルタルカツ丼》がランク・イン。一般的なカツ丼は卵でとじているものが多いのですが、この《タルタルカツ丼》は卵でとじておらず、代わりにタルタルソースと茹でたまごを混ぜ合わせたものをカツの上にかけて食べるというもの。2009年に日本テレビ系『秘密のケンミンSHOW』で取り上げられたことをきっかけに多くの人に知られるようになったのだとか。
 あなたが食べたいと思ったご当地カツ丼は何位にランク・インしていましたか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:8222票
投票期間:2011/3/22〜4/4
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません