人からの褒め言葉は嬉しいものですが、相手は褒めているつもりで言ったのであろう一言でも自分にとっては「全然褒め言葉じゃない!」と感じた経験、みなさん一度はあるのではないでしょうか? そこで今回は男性に聞いた女性からの嬉しくない褒め言葉のランキングです。

 1位には《いい人だよね》がランク・イン。「優しくて気配りができる」といった意味で使われることの多いこの褒め言葉ですが、《いい人だよね》の言葉には「いい人だけど恋愛には発展しない人」という意味が込められていると感じる人が多く、「いい人」と褒められても嬉しくない人が多いようです。恋愛に消極的な草食系男子が増えていることからも、世間でいう“いい人止まり”の男性は増えているようですが、なぜ“いい人”だけでは恋愛に発展しないのでしょうか。exciteニュースの記事によると、女性が男性に求める重要な性格要素は「優しさ」と「頼もしさ」なのだとか。優しさが備わっているいい人の場合は頼もしさを磨くことで男性としての株が上がるよう。いつも“いい人止まり”で悩んでいる人は「頼もしさ」を意識した行動をとるとポイントアップにつながるかもしれません。2位には《変わってるよね》、3位には《可愛い》がランク・インしました。女性のみなさんは男性に対して「いい人」「変」「可愛い」という表現は避けた方が良いようです。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:11384票
投票期間:2011/3/21〜4/3
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません