女子同士の友情には、男性には到底理解できないであろう行為がちらほらあるよう。どんなに仲の良い関係でも、こういった女子同士特有の行為はどうしても苦手…という人もいるのでは。

 苦手な女子同士の行為1位に入ったのは《陰口や悪口》という意見。女子同士で盛り上がる話題としてしばしば上がる《陰口や悪口》は、内心では苦手に思っている人が多いという結果が出ました。日頃のうっぷんを《陰口や悪口》という形で発散している人もいそうですが、いくら楽しくても相手を不快にさせ信用を失いかねないようです。2位には《派閥》がランク・イン。学校生活や職場などで必ず出てくる《派閥》やグループ意識は、まさに女子特有のものと言えそう。教えて!gooには職場での女子の《派閥》に関する質問が多く寄せられており、女子同士の《派閥》の問題に悩む女性は多いことがわかります。気楽でマイペースな人が多い男性と違い、他人に《余計な詮索》をしたがるのも女子ならではの行為と捉えられているようです。女子同士だけに言えることではなさそうですが、このような行為を苦手に思っている人がいることは気に留めておく必要がありそうですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:30001票
投票期間:2011/3/16〜3/29
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません