男という生き物は昔から何かにつけ想像力・妄想力が豊かであると言われていますが、こと女性が絡むことに関しては、その豊かさに拍車がかかる傾向があります。「なぜそんな所に?」と思うところに「萌え」を感じてみたり、どこにでもあるような日用アイテムに興奮をしてみたりと、女性からすれば理解に苦しむことも多いのではないでしょうか。

 そんな妄想力豊かな男性に、女性が常備しているとグッときてしまうアイテムを聞いたところ、1位には《裁縫道具》でした。激しい動きをしたり、どこかにひっかけたりして着ているものの一部が破れ、それをそばにいる女性が《裁縫道具》で繕うというのは漫画やドラマの世界ではおなじみのシチュエーションですが、実際の生活でもまれにこうした場面に遭遇することはあるものです。それだけに、女性が《裁縫道具》を持っているというだけで「自分もあの《裁縫道具》でチクチクしてもらえるのでは?」などと妄想力がアクセルをふかし始めてしまうのかもしれませんね。。

 このほか上位には《絆創膏》、《ポケットティッシュ》、《ウェットティッシュ》がランク・インしましたが、これらもまた、1位の《裁縫道具》同様に「女性がそれを取り出して、自分に対して何かをしてくれそうなアイテム」という共通点をもっています。もちろんこれは男性の側の勝手な思い込みではありますが、受け身な男性の本質を突いているようで、何だかおもしろい結果になりましたね。