人生の一大イベントである結婚には様々な環境の変化が生じるため、結婚後にうまく結婚生活を送れるのか不安を抱く人が多いもの。そこで今回はみなさんが思う結婚する上での不安や心配事について聞いてみました。

 最も多かったのは《親戚づきあい》という意見。核家族が当たり前となった現代において結婚を家と家との繋がりというように意識する機会は少なくなっていますが、そうは言っても多少の親戚づきあいは発生するもの。特に結婚相手の両親や兄妹とは顔を合わせる機会も多く、よい関係を築けるかどうかがその後の結婚生活に大きく関わってくると言われているため《親戚づきあい》を心配する人が多いのではないでしょうか。インターネット上の質問サイトなどでは《親戚づきあい》に悩んでいるという人からの投稿も多く、実際に結婚してから《親戚づきあい》で悩んでいるという人は少なくないよう。親戚との付き合い方は家庭によって様々なので、自分の中の“普通”という感覚が結婚相手の“普通”と大きくズレていることも…。結婚後に「こんなはずじゃなかった!」とならないためにも結婚前によく話し合っておく必要がありそうです。
 2位には《生活習慣の違い》がランク・イン。結婚後に一緒に暮らしているとデートやお泊まりではわからなかった些細な生活習慣の違いが浮き彫りになってくるもの。しかし違う家庭環境で育ったのだから少しぐらい生活習慣が違うのは当たり前。生活習慣の違いを相手に指摘しても“習慣”はそう簡単に直るものでもないので、ある程度相手の生活習慣を受け入れることも大事なようです。