4月スタートのドラマ『名前をなくした女神』で初の母親役を演じている杏。実際には妻も母も未経験でありながらママ役を演じている杏ですが、そんな若手女優の中でママ役も似合いそうな女優といえば?

 1位は圧倒的な得票数を得た《宮崎あおい》。「大女優の風格ありそうな若手女優ランキング」でも1位に輝いており、母親役も難なくこなせそうだと思う人はやはり多いよう。2008年のNHK大河ドラマ『篤姫』では22歳という若さで主人公を務め、その存在感のある演技で多くの人を魅了した《宮崎あおい》。「かわいらしいママ役も見てみたい!」と思った人もいるのではないでしょうか。2位は《香里奈》。「香里奈の演技が光る出演ドラマは?」で1位となったドラマ『だいすき!!』での母親役が印象に残っている人も多いのでは? モデルとして「キレイ」「カッコイイ」といったイメージもありながら、「母親役も似合いそう」という世間の評価は、《香里奈》が女優としての地位を着実に築いているということを裏付けているともいえそうです。今年もドラマ『美咲ナンバーワン!!』での主演をはじめ、映画『あしたのジョー』や『うさぎドロップ』など話題作にひっぱりだこの《香里奈》。これからの活躍もますます楽しみですね。
 3位以降も《貫地谷しほり》や《上戸彩》など人気の若手女優がズラリと並んだ今回のランキング。あなたがママ役も見てみたいと思う女優は何位にランク・インしていましたか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:34590票
投票期間:2011/2/23〜3/16
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません