オフィスで働く女性にとって必需品とも言えるストッキング。足を綺麗に見せたり保護したりとメリットもあるストッキングですが、様々な理由からストッキングを嫌う人も多いよう。ではそのイヤなところとは?

 圧倒的に多かった意見は《履くときに伝線》でした。薄い繊維でできたストッキングは小さな突起物に引っかけるだけでもすぐに伝線しがち。8位にも《脱ぐときに伝線》がランク・インしており、多くの女性がストッキングの伝線を経験して嫌になった過去を持っているようです。伝線しにくいストッキングなども販売されていますが、伝線防止対策の一つとして履くときに手袋を着用するのもよいそうですよ。2位には《段々ずれてくる》という意見。一日中身につけるものだからこそ、やはりそのフィット感は重要なようです。今はコンビニでも手に入るストッキングですが、最近は抜群の美脚効果のあるもの、生足でいるようなフィット感のあるもの、ワンポイントのモチーフがあしらわれているデザイン性の高いものなど様々な効果をうたった商品が販売されているので、納得の一品を見つけたいものですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:13364票
投票期間:2011/3/3〜3/16
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません