歳をとるほど身体が衰えていくのは自然の理。「最近歳をとったなぁ」と感じる瞬間は人それぞれあると思いますが、みなさんはどんな時に老化の変化を感じるのでしょうか?

 1位には《白髪が増えた》がランク・イン。ふと鏡を見た時に白髪を発見して、「若い時にはなかったのに…」と老化を感じる人が多いようですね。髪の毛はタンパク質でできているため肉や魚といったたんぱく質をバランスよく採ることで白髪の予防につながるとも言われています。2位は《徹夜がムリになった》。歳をとるとともに体力は落ち、疲れもとれにくくなるもの。勉強や仕事、遊びで徹夜をしても平気なのは若い時の特権なのかもしれません。3位は《シワが増えた》です。女性の多くが気になっているのではないでしょうか。シワの原因として紫外線や睡眠不足、肌の乾燥があるそうです。ぜひとも日頃のケアを心がけて、シワが増えることを防止したいですね。
 今回のランキングでは他にも《太りやすくなった》、《頻繁な物忘れ》、《視力が落ちた》なども上位にランク・インしていました。あなたが思う老化を感じる変化はランク・インしていましたか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:13674票
投票期間:2011/3/1〜2011/3/14
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません