昔から主婦を中心に人気のある料理番組。食事作りの参考にしたいレシピが盛りだくさんの料理番組は見ているだけで楽しいですが、みなさんが好きな料理番組といえば?

 1位は毎週土曜日18時半から放送している《満天☆青空レストラン》。宮川大輔とゲストが日本全国をまわり、郷土料理を紹介します。ただ料理を紹介するのではなく、材料を収穫するところから始めるのがこの番組の特徴。採れたての食材を使った料理は見ているだけでもお腹が空いてきそうですね。2位には《太一×ケンタロウ 男子ごはん》がランク・イン。料理初心者であるTOKIOの国分太一と人気料理研究家ケンタロウがトークを交えながら料理をする人気番組です。料理未経験の男性も楽しめる構成となっているので、番組を見ながら料理に挑戦してみてはいかがですか? 3位は1963年から続く長寿番組の《キューピー3分クッキング》。印象的なあのテーマソング『おもちゃの兵隊のマーチ』は誰もが知っているのではないでしょうか。
 たまには料理番組を見て、新しい料理に挑戦してみるのも良いかもしれません。あなたの好きな料理番組は何位にランク・インしていましたか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:14008票
投票期間:2011/2/24〜2011/3/9
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません