マツコ・デラックスが「愛するってさ、結局はお金なのよ」と語る赤城乳業の人気のアイス「デッカルチェ」の新CMが話題に。本当に恋愛にはお金が必要なのか—。ズバリ、恋愛に不可欠だと思う要素について聞いてみました。

 ランキングの1位は《思いやり》。恋愛というと《ときめき》や《駆け引きの能力》といったドキドキ感が欲しいという人も多いと思いますが、不可欠なもの一つを選ぶとしたら《思いやり》という人間関係を築く上で最も基本的なことを選ぶという人が多いという結果になりました。人を思いやる心があってこそ、恋愛関係もうまく——そう感じている人はやはり多いのではないでしょうか。「そうはいってもやっぱり《お金》でしょ」という意見も3位にランク・イン。今回のアンケートで《お金》と答えた人が約1割となっており、それが多いとみるか少ないとみるかは意見が分かれるところかもしれません。
 そんな中、注目したいのは2位にランク・インした《まず出会いが必要》という意見。今年の新成人を対象としたアンケートで77%が恋人なしという結果が出ているほか、20〜30歳代の未婚女を対象とした別の調査でも7割の人が恋人がいないと答えたそう。《まずは出会いが必要》と思っている人が多いというのも納得の結果といえるかも!?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:27828票
投票期間:2011/3/2〜3/9
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません