もらったときはとても嬉しい恋人からプレゼントですが、別れた後はその処理に困るもの。思い出と一緒に大事に取っておく人もいれば、相手への思いとともにキッパリ捨てるという人も。そこで今回は別れたら捨てる元恋人からのプレゼントを聞いてみました。

 一番多かったのは意外にも《何も捨てない》という意見。男女の過去の恋愛に対する考え方の違いとしてよく話題にあがるのが「男性は過去の彼女の思い出は追加保存ですべて残し、女性は新しい彼氏ができると上書き保存で過去の恋愛のことは忘れる」というもの。一般的には女性よりも男性の方が未練を持ちやすいと言われており、これが本当ならば《何も捨てない》という意見は男性に多いのかもしれませんね。続いて多かったのは《ペアのもの》は捨てるという意見でした。恋人へのプレゼントの定番「ペアリング」やデート先で買ったペアのストラップなど付き合っていると増えていく《ペアのもの》は、“離れていても一緒”という意味を持っているため、別れたら捨てるものと考える人が多いようです。3位には1位とは正反対の《全部捨てる》がランク・イン。先ほどの男女の過去の恋愛に対する考え方の違いから考えると、《全部捨てる》という人は「過去の恋愛は忘れる」という女性に多いのでしょうか。
 別れた元恋人からのプレゼント、みなさんはどうしていますか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:20957票
投票期間:2011/2/20〜3/5
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません