最近「せんとくん」や「ひこにゃん」といった“ゆるキャラ”が人気となり、マスコットキャラクターに注目が集まっています。そこで、全国的にも知られているテレビ局や番組関連のキャラクターで印象が強いのは何か聞いてみました。

 2位と圧倒的な差をつけ1位となったのは《地デジカ》です。今年7月に行われる地上デジタル放送への完全移行を促進するため生まれたこのキャラクター。シカの仲間ということで角が生えているように見えますが、実はアンテナなんだとか。スポーツイベントの中継時にはそのスポーツにちなんだコスチュームの地デジカが登場することもあるので要チェック! 2位にランク・インしたのは《どーもくん》。NHKのマスコットキャラクターとして人気の《どーもくん》ですが、その人気は海外まで伝わっています。驚くことに、2007年に発売された『ニューズウィーク日本版』の「世界が尊敬する日本人」の一人にも選ばれています。3位は今年3月まで日本テレビで放送されていた『ズームイン!!SUPER』のキャラクター《ズ−ミン》です。後に妹や従兄弟も登場し、番組を盛り上げていましたね。
 ランク・インしていたキャラクターの多くが、ぬいぐるみやストラップとして商品化されるほどの人気を集めています。あなたの印象が強いテレビ関連のキャラクターは何位にランク・インしていましたか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:15305票
投票期間:2011/2/17〜2011/3/2
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません