食べ過ぎや自堕落な生活を続けていると気になるのが、体重の増加。すぐに効果のある対処法はなかなかなさそうですが、簡単に自分で実践できるものはありそう。みんながとっている太った時の対処法は?

 1位にランク・インしたのは《間食をやめる》でした。3位にも《カロリー制限をする》という意見が入っており、太った際の対処法としてまず食生活の見直しをする人が多いことが伺えます。多くの人は間食イコール太るというイメージが強いようですが、小腹が空いた時には無理に我慢するのではなく、間食をする時間やそのメニューを工夫してうまく付き合っていくことが大事なのだそう。100〜200kcalのものを一日1回程度に抑えて食べるのが良いとされているので、カロリーの高いスナック菓子ではなくフルーツやヨーグルトを選んだり、ノンカロリーのお茶を飲むなど心がけたいですね。6位には《食事回数を減らす》、10位にも《断食をする》といった食事に関する意見がランク・インしていますが、無理な食事制限はストレスの原因にもなりかねないので要注意。自分のペースでバランスのよい対処法を見つけることが重要と言えそうです。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:25029票
投票期間:2011/2/17〜3/2
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません