国民的アニメ『ドラえもん』の主人公といえばおなじみ「野比のび太」。最近その「のび太」の人間性が再評価され脚光を浴びているのだとか。あなたにとってのび太の魅力といえばどんなところ?

 1位になったのは《優しさ》。泣き虫でいじめられっこというイメージが強い一方、《友達思い》で自然や動物を大切にするという《優しさ》を持っているのび太。そんなところに魅力を感じる人はやはり多いよう。《素直》で人を疑わない性格ゆえにジャイアンやスネ夫に騙されたりいじめられたりしてしまうのび太ですが、意地悪な相手や失敗にも《くじけない心》を忘れないところがのび太のすごいところ。《劇場版でのかっこよさ》が発揮できるのも、そういったのび太の《優しさ》や《くじけない心》があればこそ。映画の中で毅然と困難に立ち向かうのび太に感動してしまったという人は多いのではないでしょうか。
 そんなかっこいいのび太が活躍中の映画『ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団〜はばたけ 天使たち〜』が現在公開中。主題歌はBUMP OF CHICKENが担当しており作詞作曲をした藤原基央は曲作りをしながら「やっぱりのび太はヒーロー」だと思ったそう。1986年に公開された映画『のび太と鉄人兵団』のリメイク版なので、春休みに親子で楽しんでみては?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:24735票
投票期間:2011/2/20〜2/27
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません