「恋愛と結婚は別もの」と言われるように、彼氏と結婚相手には求めるものが違うと考える人も多いのでは? 今回は女性が彼氏には求めないけれど、結婚相手には求めることを聞いてみました。

 一番多かった意見は《やさしさ》。彼氏であれば多少やさしさが欠けていたとしても、外見の良さや面白さなど他の長所に免じて少しは我慢することができますが、結婚相手となると話は別。人生の大半を一緒に過ごすことになる結婚相手には《やさしさ》を求める女性が多いよう。やさしい人はお付き合いにはなかなか至らない “いい人止まり”の傾向が高いと言われていますが、結婚を意識したお付き合いにはやさしい人が一番人気のようですね。続く2位には《安定した仕事》がランク・イン。女性が結婚相手に求めることとして以前言われていた「三高(高学歴・高身長・高収入)」に代わり、近年は「三低(低姿勢・低リスク・低依存)」が重要と言われており、この中の“低リスク”は《安定した仕事》を指すのだとか。女性が働く事が当たり前となった現代において、結婚しても仕事を続けたいと考える女性にとっては、相手の高収入よりも安定した収入を求める人が多いのではないでしょうか。3位には《価値観が合う》がランク・イン。多くの場合「結婚=一緒に生活する」という事であり、金銭感覚や仕事に対する価値観が合うという事は結婚を考える際にはとても重要なポイントのようですね。

 今回のランキングで興味深かったのは《学歴》《高い収入》《身長の高さ》のいわゆる「三高」がどれも下位にランク・インしている点。時代の変化とともに女性が結婚に求めることの変化がわかる結果となりました。