ついに始まる新学期。中学から高校へ、1年生から2年生へ——。立場はそれぞれ違えど、新しい年度の始まりに皆胸を膨らませているのではないでしょうか。そんな新学期最大のイベントといえば、やはりクラス替え。《クラス替えで雰囲気のいいクラスにあたる》ことや、《クラス替えで好きな子と同じクラスになる》ことを祈りながら眠りについたという経験を持つ人も多いのでは?

 新しい出会いへの期待がある一方で、《苦手な人と別のクラスになる》ことを期待する人も。そういう考えは良くないとわかっていても、「自分にとって居心地の良いクラスになれば」と期待してしまうのは仕方がありませんね。

 一方、「学年が一つ上がる」という視点から《上級生がいなくなって服装や頭髪の制限がゆるくなる》ことを期待してしまう人もかなりの数に上りました。自分が上級生になったという人たちは、下級生から疎まれる可能性もあるのでくれぐれも注意したいところです。学年が上がるという点では、《かわいい/かっこいい新入生が入ってくる》のもお楽しみの一つでしょうか。校内のあちらこちらで「あの子かわいいよな」なんてやりとりが行われるのは、新学期ならではの光景ですね。

 今回のランキングでは、このほかにも《かわいい/かっこいい転校生が入ってくる》が上位にランク・インするなど、出会いの面で期待を抱いている人が大半を占めました。人はやはり「新しい季節には新しい出会いを」と考えてしまう生き物なのかもしれません。