かわいい女の子が身近にいると、胸がドキドキしたりうれしくなったりするのは多くの男性にとって当たり前の反応。でも、どんなにかわいい女の子でも、ちょっとしたことが原因で「この子って何だか残念な感じだな……」とドキドキが冷めてしまうもの。

 中でも残念さを強く感じてしまうのは、《食事のマナーが悪い》でした。「食事のマナーを見れば相手の育ちがわかる」というのはよく聞く話ですが、育ちがどうであれ目の前でクチャクチャと音を立てたり、頻ぱんにメールをチェックされたりすれば、単純に気持ちがよいものではありません。もちろんこれは女性に限った話ではありませんが、食事の際には最低限のマナーだけは守ってもらいたいですよね。

 さすがにこんなシチュエーションに遭遇する機会は少ないと思いますが、2位には《鼻毛が出ている》がランク・インしました。女性が日ごろからむだ毛のお手入れに気を遣うことを知っているだけに、男性側としてもなかなか指摘はしづらいもの。デートの最中などにチラチラと鼻からのぞくと、そこばかりに注意がいってしまい、デートどころではありません。

 このほか、《言葉づかいが乱暴》や《時間にルーズ》などが上位にランク・インしていますが、女性に限らず人として残念なことがほとんどのようです。かわいい子がこうした行動を取った際に男性側が残念に感じるのは仕方がありませんが、「では自分がどうなのか?」というセルフ・チェックも忘れないように心がけましょう。