スマートフォン人気が急速に高まっている昨今の携帯市場。これまでiPhoneを中心にスマートフォン所有者が拡大していましたが、ここのところAndroid搭載スマートフォンが急成長して話題を集めています。アメリカでもスマートフォン市場のOS別シェアでは、Androidが初めて首位に立ったことがニュースになり、日本でもさらにAndroid搭載スマートフォンの人気は高まりそう。そんなAndroidの人気アプリの中で、今回は恋愛診断アプリについて聞いてみました。

 恋人や友達と一緒にスマートフォンアプリで遊ぶなら、恋愛診断をしてみると盛り上がりそう。そんな診断アプリで1位となったのは《深層心理診断》。4択になった3つの質問に答えるだけで普段は自分でも気付かない深層心理がわかるのだとか。恋人同士でお互いの結果を共有してみると意外な結果になって面白いかもしれません。続く2位は《タロット占い》。22枚のカードから7枚のカードを選ぶと、過去、現在、未来、とるべき方法などをタロットが示してくれるそう。アプリとはいえかなり本格的な占いができ、指でカードをシャッフルする操作もスマートフォンならではで面白そうですね。自分の好きな人のことを思い浮かべながらカードを選んでみては? 3位には《風水ラッキー方位》がランク・イン。ワン・タップで端末を向けた方向の方位や運気を診断してくれるので、風水で自分の部屋の運気をあげたいという人にはぴったり。運気を逃さないヒントも示してくれるので、恋愛運をアップさせるべく《風水ラッキー方位》を参考に部屋の模様替えをしてみる……なんてこともアリかも!?

 「スマートフォン購入後、まずすることランキング」でも《アプリをダウンロードする》が1位になっており、スマートフォン人気を支える一つの理由ともなっているのが多彩なアプリ。まだアプリの面白さがイマイチわからない…という人もいると思いますが、恋愛診断以外にも面白く便利なアプリは多数存在します。楽しいスマートフォン生活を送るべく、アプリコなどのアプリを紹介しているサイトやgooランキングのスマートフォン特集を参考にしてみては?