付き合いが長くなるほど、価値観の違いで互いにぶつかることは多くなるのではないでしょうか。その分、二人の価値観が似ている方が長続きしやすいとも言えそうです。一括りに価値観といっても色々ありますが、恋人と合わせておきたい価値観とは?

 恋人と合わせておきたい価値観、圧倒的な票数で1位になったのは《お金の使い方》でした。一緒に遊びやご飯に行くことが多いからこそ、金銭感覚は一番気付きやすい価値観とも考えられそうです。以前gooランキングが行った「結婚をためらう理由になることは?」というテーマのランキングにおいても、1位には《金銭感覚が合わない》がランク・インしており、恋愛対象としても結婚相手としても金銭感覚が重要であることが伺えます。2位にランク・インしたのは《食生活》。こちらも一緒に過ごして気付きやすく、かつ改善させるのが難しい価値観といえそうです。続く3位は《将来設計》でした。仕事のことはもちろん、いつ結婚をするかなども含めて《将来設計》を恋人と合わせておきたい…と考える人はやはり多いようです。恋人という特別な相手だからこそ、これらの価値観をすり合わせておくことは重要になってきそうですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:20466票
投票期間:2011/2/7〜2/20
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません