受験勉強や試験勉強、資格の勉強などで勉強に打ち込んだ経験は誰しもあるはず。一方で近頃は若い世代の勉強不足が指摘されるようになってきていますが、みなさんは最高で何時間勉強をしたことがあるのでしょうか。

 一番多く票数を得た勉強時間は、《半日》でした。意気込んで勉強しようと思っても、なかなか集中力が続かない…なんて人には少し驚きの結果なのでは。最長の勉強時間が《半日》となると毎日の平均勉強時間はそれよりももっと短いと予想されますが、実際に日本の中高校生の1日の勉強時間は短くなっている傾向にあるよう。2009年に日本青少年研究所が日米中韓の中高生の1日の勉強時間をまとめた調査では、日本の平均時間は約8時間と中国の約14時間、韓国の約10時間ともに大きく差をあけ、日本の学生の勉強時間の短さは他国と比べても明らか。2位にランク・インしたのは《3時間》でした。学生が授業が終わって帰宅し、勉強時間としてしっかりと確保できる時間は《3時間》くらいが平均なので、多くの人が共感できる数字といえるのではないでしょうか。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:11736票
投票期間:2011/2/3〜2/16
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません